ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第14回)6月18日:真名カントリークラブ スコア:95

6月18日:真名カントリークラブ

f:id:heronews:20131101165354j:plain

※真名カントリークラブ


プレー日:6月18日
コース:
真名カントリークラブ(千葉県茂原市
天気:雨、風なし、やや暖か
スコア:
95 (48/47)

f:id:heronews:20131101165423g:plain

  パー:2 /ボギー:12 /ダブルボギー:1 /トリプル:3


まず、前回のプレーから進化したと思う点をを列挙してみたいと思います。

ショットの前に
「ルーティーン」を取り入れてみました!
同じ準備動作を行うこと。

パターのグリップ(握り方)を変えました。
「右の手のひらで押すイメージ」のグリップにしてみました。

ロブショットが少しできるようになりました。
コースで使うには、まだ不安があります。

「チッパー」の練習をしっかり行い、距離の打ち分けができるようになりました。

自分のスイングをビデオ撮影し、癖の確認をしました。
どうも後傾(後ろ体重)になっていることが分りました。その矯正も行いました。

コースマネジメントの本も読みました。
「18ホールで考えるのではなく、3ホールずつ区切ってプレイしてみると良い」と書かれていました。


自分的には、劇的にいろんなものが変わった感じです!

で、スコアは?というと
「95」

ベストスコア更新です!!

久しぶりの90台、ほっとしました~!


しかし不満感がどうしても残ります。

「もっと良いプレーができたはずなのに!」という不満感です。


良かった点

「ルーティーン」をコースでも実践しました。

ルーティーンを行うことで、
良いイメージを持ちながら、または平常心でアドレスに入れるような気がします。

イメージは大切だなあ、と思います。

目標に対ししっかりボールが飛んでいるイメージが持てる時は、いいショットが打てるような気がします。


「3ホールずつ区切ってプレイしてみる」、という考え方もとても良かったと思います。

18ホール全部のことを意識し続けていると、1つのミスをずっと引きずり、ミスの連鎖のようなものが起こってしまいます。

3ホールずつ区切ることで、ミスのことを忘れ、集中力が持続できる気がします。

「よし、また次の3ホールを頑張ろう!」、そんな風に気持ちの切り替えができやすくなると思います。


チッパーは大活躍です!

ラフが深いグリーンまわり、絶対にグリーンに乗せたいシチュエーション、

そんな時はチッパーを手にし、確実にグリーンオンができました。

距離の打ち分けもある程度できるようになれたのが大きかったです。


反省点(課題)

トリプルボギーが3つありました。

いずれもショットが乱れ、途中で
集中力が切れた結果です。

10番、11番は連続でトリプルになってしまいましたが、その後は何とか立て直すことができました。

メンタルマネジメントの成果かな、と思っています。


トリプルボギーが7つありました。

弱気になったり、怖くなったり・・・

やはりコースならではのメンタル面が大きいのと、

斜面や芝目などの把握と計算がまだまだできていないことが大きな原因かと思います。


今日のスコアが95。

トリプルボギーを減らしても(ダブルボギーやボギーになったとしても)、80台に届くのは難しそうです。

ときどきダブルボギー以上が出てしまう以上、やはり
ある程度「パー」をとらなくてはいけません。。。

パーかあ。

パーをとるための練習、していかないといけないのかな。。。

今やっていることの延長線上に、それはあるはず。

がんばってみよう!


次のプレイを見る≫
前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!