ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第27回)11月13日:那須グリーンカントリークラブ(アイランドゴルフリゾート那須) スコア:89

11月13日:那須グリーンカントリークラブ(アイランドゴルフリゾート那須)

f:id:heronews:20131101172736j:plain

那須グリーンカントリークラブ


プレー日:11月13日
コース:
那須グリーンカントリークラブ(栃木県那須郡那須町
天気:晴れのち雨、風あり、寒い!
スコア:
89 (46/43)

f:id:heronews:20131101172753g:plain

  バーディー:1 /パー:3 /ボギー:10 /ダブルボギー:4


気が付けば、もう秋です。

これまで1年以上、ゴルフにどっぷりつかってきました。

1年前のスコア「121」

当時はスライスに悩み、練習場とコースの違いに戸惑い、

一打一打に一喜一憂していたように思います。

わずか1年前なんですけどね。

懐かしいです。


さて、今回のラウンドも目標は、いつもの
「2重のミスをなくす」に、「今への集中!」を加えました。

「スコア」ではなく、「目の前の一打」に集中する!です。


結果、トータルのスコアは
「89」

なんとか80台ではまわれましたが、かなり不満です。。。


パット数40は多すぎ!

どうも最期までグリーンの「感じ」がつかめませんでした。。。

コースに出る前、練習グリーンで十分なパット練習ができなかったことが響いています。

20分は欲しいですね。パットの調整時間。

今回はその時間が作れませんでした。。。

ゴルフ場への到着が遅れたことが原因です。電車が遅れたのでしかたがないのですが・・・


良かった点

ドライバーはまあまあでした。

テーマにしていたミスの連鎖は、自分なりには押さえられたような気がしています。


反省点(課題)

パーオン率がとても低いラウンドでした。。。

アイアンの精度が今一つでした。

今回は、いつも使っていたボールから新しいボールに変えたのですが、そのせいかもしれません。。。


アプローチの精度も課題です。

ピッチアンドランで寄せる場合、クラブごとに
キャリーとランの比率が理解できておらず、

「適当」に振ってしまうことが何回かありました。


ランニングアプローチも、グリーンの状況にあわせて対応する必要があります。

山なりのグリーンで、カップが山の一番高いところに切られている場合、

必ずカップの手前で止めるように心がける必要があります。
そうしないと、カップを越えた後、下り傾斜をどんどん転がり落ちてしまいます。。。


ショートアプローチを行った回数は11回。
アイアンの精度が低かったので、このようなことになりました。

スピンをかけてグリーンで止めるショートアプローチのショットも、マスターしたいと思いました。

いざという時のために、ロブショットも練習しておきたいです。


本当に課題が次から次へと生まれてきます。

まあ、それはそれで楽しいことではありますが。。。


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!