ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第29回)4月21日:真名カントリークラブ スコア:93

4月21日:真名カントリークラブ

f:id:heronews:20131101165354j:plain

真名カントリークラブ


プレー日:4月21日
コース:
真名カントリークラブ(千葉県茂原市
天気:晴れ、強風、やや暖か
スコア:
93 (50/43)

f:id:heronews:20131101173139g:plain

  パー:4 /ボギー:8 /ダブルボギー:5 /トリプル:1


前回コースに出たのが11月25日。

約5か月ぶりのラウンドです!

本当に久しぶり。

いいですね!ゴルフ場の空気!


あまりにも久しぶりすぎて、以前とは勝手が違います。。。

まず
寝不足!

前夜、興奮して寝れませんでした・・・^^;

あと
筋肉痛!

前日に練習していたのですが、体中が痛いです!><

いかに練習をさぼっていたかが良く分かります。

ウェッジで
「シャンク」も出てしまっています!

うーん、不安すぎる。。。気をつけなければ。

あと
右手薬指のケガ!

1週間くらい前に変な方向曲がってしまい、痛みがまだ残っています。
スイングには大きな支障がないまで回復したのが幸いです。


さて、今回のテーマは、
「とにかくラウンドしてみて、何が苦手になってしまったのかを知ること」です。

5か月のブランクがどれほどのものなのか、確認することが最大のテーマです。


で、スコアは
「93」

前半(OUT)の
ハーフ=50。ボロボロでした・・・

しかし後半(IN)は勘を少し取り戻し、
ハーフ=43

自分なりには、まあまあです。


良かった点

シャフトの「しなり」を使って、アイアンをダウンブローインパクトする感覚を思い出しました。

どうもダブり気味だったアイアン。前半はかなり悩まされました。。。

後半スコアが良かったのは、この感覚を取り戻したためです。


ロングパットが好調です!

体が距離感覚を覚えていました!

ターゲット(主にカップ)を見ながら素振りを行い距離感を出していく。

あ、これだと短いな。  まだ短いな。  あ、このくらいかな。

自分の体の中にある距離感覚が教えてくれます。

体感したことは蓄積されていくんですね。すごいです!

ということは、ロングパットは練習すればするほど上手になる、ということかも知れません。

練習したもん勝ちですね!


ウェッジを使ったショートアプローチも好調でした。

これも体が覚えてくれていた感じです。

ありがたいです。体の記憶ってすごいです!


ユーティリティーも活躍!

真名カントリークラブさん、距離が長いんですよね。

今回は風がとても強く、ティーショットが伸びないこともあり、ユーティリティーを使う場面がかなりありました。

大振りせずコンパクトに、ゆっくり切りかえして体重をのせてインパクト。

これでやや低めにまっすぐ飛んでいきます。

本当はハイドローとか打ちたいんですが、練習場と違い傾斜があるコースではこれでいいです。


反省点(課題)

何が課題かと言えば、
「ショートパット!」です!!!

全然入りませんでした!

歩測=1歩を外したことが「2度」!
一歩を外すか?トホホ・・・orz

歩測=2歩を外したことが「3度」!

3歩が1度!

打てませんでした。。。

「ビビッてショート」が何度もありました。。。

基本的にグリーンはけっこうきつく傾斜しているので、距離感だけではありませんが、それにしてもビビりすぎです。

ショートパットはメンタルだなあ、とあらためて思います!


ティーショットのミスもありました。

体がかたい朝イチのティーショットは、安全なフェードでいくべきなのに、
(事前に何度もそう自分に言い聞かせていたのに!)

恰好をつけてドロースイング

案の定、体は固く動かず、それを無意識に調整しようと手首をこね、大フック。

こういうところが僕の弱点であると、再確認させられました。。。

「いいところを見せてやろう」

この発想をすぐ持ってしまうことが、克服すべき最大の弱点です。。。


左足下がりのアイアンショットに不慣れなこともわかりました。

普通に打つと、スライスになります。

ゴルフを始めたころ、スライスで本当に悩んでいたので、
「スライス=悪!(恰好悪いこと!)」という先入観をもってしまっているのかも知れません。

ティーショットで思わずドロースイングを選択してしまったのも、そんな心理状態のあらわれかも知れません。

左足下がりの場合、ボール位置はセンターよりもやや右。

体重移動は押さえ、その場でコンパクトに体を回転。

やや大きめのクラブで、低く、ややスライス気味の球を打つ。

それでOKです。

でも、昔ひどいスライスで、何度もOBした記憶がよみがえり、スライスを打とうと思うと脳が一瞬「まった!」をかけます。

急ブレーキがかかり、上体がつっこみダフリ!

またはヘッドアップしてトップ!

これがミスの原因です。

こういうメンタルの問題は、
「成功体験の蓄積」が一番いいんですかね。

とりあえずは、苦手なものは苦手なものとして受け止め、

最も安全に確実に対処できる方法を採用するのが一番かも知れません。


この強風の中、5か月ぶりにコースをまわり、後半はハーフ=43。

自分としては、まあまあでした。

やっぱりコースに出るのは楽しいです!

次回は来週。楽しみだなあ。


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!