ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第30回)4月25日:真名カントリークラブ スコア:91

4月25日:真名カントリークラブ

f:id:heronews:20131101165354j:plain

真名カントリークラブ


プレー日:4月25日
コース:
真名カントリークラブ(千葉県茂原市
天気:雨、風あり、寒い
スコア:
91 (45/46)

f:id:heronews:20131101173328g:plain

  パー:4 /ボギー:9 /ダブルボギー:5


前回は5か月ぶりのコースラウンド。

前回のスコアは
「93」でした。

課題もいくつか確認でき、できることと苦手なことを把握した上で臨んだ同じコース、真名カントリークラブさん。
私、真名さん大好きです!

結果は
「91」

90、切れなかったかあ。。。


コンディションは雨(けっこう強い)。

ショット、パットとは違うところに神経を使うことが多く、やや集中力に欠けたところがありました。。。


良かった点

ドライバーは概ね良かった!

アドレスがしっかりきまりました、リズムも良かった。

ルーティンをしっかり行い、毎回平常心でティーグランドに立つことができたように思います。


アイアンもまあまあ。

状況にあわせて、いろんな打ち分けができるようになってきました。


反省点(課題)

アプローチが不満です。

これまでは10ヤード刻みでアプローチの練習をしてきましたが、
5ヤード刻みで練習する必要性を感じます。

10ヤード、15ヤード、20ヤード、25ヤード、30ヤード、35ヤード、40ヤード。

この短いショートアプローチは、やはりピンに寄せたい!

ピッチショット、ピッチ&ラン、ランニングなど、いくつかの打ち方で寄せていく練習がしたいです。

でも、これが練習できる環境って、練習場にはないんですよね!

グリーンがある練習場では、アプローチの練習はNG。

打席ではランニングの練習は無理。

ランニングの際、芝の上で転がる感じも確認したいので、練習するならコースがいいんでしょうが、ラウンド中にそれをやるのは難しい。

で、選択肢は「ショートコース」しか残らないんですが、休日は大混雑のため平日に行くしかなく、平日はなかなか仕事が休めず、と。そんな状況になります。

悩ましいです。。。


ダブルボギーが5つありました。

これがスコアを悪くしています。

要因は下記でした。

(1)
15歩のパットが寄らず、3パット。6番アイアンのスライスミスもありました。

(2)
アプローチウェッジが
ざっくり!打つ前にいろんなものが頭の中を駆け巡り、整理できないまま振ってしまいました。

(3)
ユーティリティーのひっかけ。
チッピングが寄らず、3パット。

(4)
アプローチウェッジ、
またもざっくり!!悪いイメージが残ったままスイングし、またやってしまいました。

(5)
2段グリーンのパットが寄らず、3パット。


雨の芝は、クラブヘッドが滑らないので、ざっくりが起こりやすいです。

あまりに状況が悪い場合、
ウッドやユーティリティで寄せることもオプションに入れておいた方が良さそうです。

まあ、これまで大活躍してくれた「チッパー」を使ってもいいんですが、あるビギナーの方にプレゼントしてしまったので、もう使えません。

「雨の芝」も、練習場では経験ができません。

どうすればいいのかな。。。

電車の広告で、「庭にグリーンがついている家」のイラストを時々みかけますが、うらやましいです。

あんな家に住んだら、ゴルフがどれだけ上手くなることか。


以前も感じたことですが、
80台でまわるために一番重要なのはショートゲーム

実践、または実践に近い状況で培う経験が一番です。

まだまだです。。。


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!