ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第13回)5月28日:上総モナークカントリークラブ スコア:106

5月28日:上総モナークカントリークラブ

f:id:heronews:20131101165107j:plain

上総モナークカントリークラブ


プレー日:5月28日
コース:
上総モナークカントリークラブ(千葉県君津市
天気:雨のち晴れ、風あり、暖か
スコア:
106 (60/46)

f:id:heronews:20131101165126g:plain

  パー:2 /ボギー:6 /ダブルボギー:5 /トリプル:3 /+4:1 /+5:1 


前回は、体調面でもメンタル面でもボロボロでした。。。

同じミスを繰り返してはいけません!

今回は体調万全!

前の晩には酒を抜き、睡眠もたっぷりとりました。


メンタル面も、メンタル管理についての本を読み、いろんな学びを得ました。

大切なのは「スコア」ではなく、「1つ1つのスイング」である。

そのことを肝に命じました。

そして
今回のプレーの一番の目標は「楽しむ」こと!

心に余裕を持ち、楽しみながらプラス思考でプレーすることです!


と思っていたのですが・・・、

最初のホールで
ダブルボギー

次が+5を叩いてしまい、大ピンチです。

「力み」がありました。。。

自分のどこかに
変なプライドが芽生えていました。

「100を切れないと、恥ずかしい」みたいな感情です。


むむむ。。。

ここでメンタルが問われます。

とはいえ、どうしてもダメージを引きづり、前半はぼろぼろの
「ハーフ=60」

しかし後半は、昼食時の気分転換ができたのか、
ハーフベストの「46」でした。


雨で風が強かった午前中。

午後は晴れて風もやみました。

こういう天候やコースコンディションとつきあいながら、平常心でプレイするのがゴルフの醍醐味なんですね。

いろいろ勉強になる1日でした。


良かった点

無心でボールを打つことの大切さに気付きました。

スイング中、いろんなことが脳裏をよぎります。

それが不安や力みとなり、スイングを狂わせるように思います。

大切なのは無心!

今、このスイングに集中すること!

まあそれも技術があっての話ではあるんですが。。。^^;


反省点(課題)

雨あがりのラフが難しかった!

あんなに重くなるとは思いませんでした!
(経験できて良かったです!)


「いいところを見せてやろう!」、そんな風にどこかで思っているところがありました。

同伴者に対して、後続の組に方々に対して。。。

反省です!

まだまだそんなところまで行っていないのに。。。

また基本からしっかりと練習をしたいと思います。


最近メンタル面での反省が多いです。

そういう時期なのかも知れません。

メンタル面やコースマネジメントができるようになって初めて80台でまわることが
できるのかも知れません。

今はとにかく色々経験すること!

がんばります!


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!