ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第15回)6月26日:キングフィールズゴルフクラブ スコア:97

6月26日:キングフィールズゴルフクラブ

f:id:heronews:20131101165624j:plain

キングフィールズゴルフクラブ


プレー日:6月26日
コース:
キングフィールズゴルフクラブ(千葉県市原市
天気:雨、風なし、温かい
スコア:
97 (50/47)

f:id:heronews:20131101165636g:plain

  パー:1 /ボギー:13 /トリプル:4


会社の上司に、
「最近ゴルフを始めました」
「100は何とか切れるようになりました」
と話したら、

「おおっ!そうかあ!じゃ今度一緒に行こう!」

ということになり、組まれた今回のラウンド。


「いいとこ見せなきゃ!」

いつもの悪く癖が出てきました。。。^^;


天気はあいにくの雨。

雨はこれまでに何回か経験済み。

カッパを着ながらのプレイも少し慣れました。


スコアは
「97」

ベストではないですが、緊張の中でのプレイだったので、まあまあかも知れません。


良かった点

全体的に調子が良かったです。

ここのところ練習不足ではあったのですが、結構体が動きました。

朝起きた後に入念にストレッチをした、その成果かも知れません。


ティーショットは安定感が増し、ゆっくりとスイングができています。

2打目の
アイアンは7割の力で打つことを心がけ、大きなミスはありません。

ショートアプローチでは
「チッパー」が活躍
10ヤード、20ヤードの距離なら、確実にグリーンオンです。

サンドウェッジを使ったアプローチやバンカーショットもまあまあです。


それなりに練習や経験の成果が出ていたように思います。よかった!


反省点(課題)

ティーショットでOBが1回ありました。

原因は、
テイクバック時の上体のつっこみとヘッドアップ

ビデオで自分のフォームを撮影し、いろんなケースを確認したのでだいたい分かるようになりました。


ヘッドアップはその後もときどき起こり、トップしてしまうこと数回。

「いい結果を出さなきゃ!」という焦りが原因か、と思います。

「守りの意識」が強く出てしまうと、スイングが小さくなり、ミスが起こりやすくなる。

自分のいつものスイングに集中すること。

そのための
ルーティーン

ミスを通じていろいろ勉強しています。


本当はもっとパーが取りたいけど、今回は1つのみ。

まだまだだなあ。。。


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!