ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第24回)10月15日:富貴ゴルフクラブ スコア:93

10月15日:富貴ゴルフクラブ

f:id:heronews:20131101171902j:plain

富貴ゴルフクラブ


プレー日:10月15日
コース:
富貴ゴルフクラブ(埼玉県比企郡吉見町)
天気:晴れ、風あり、涼しい
スコア:
93 (44/49)

f:id:heronews:20131101171916g:plain

  イーグル:1 /パー:6 /ボギー:4 /ダブルボギー:4 /トリプル:1 /+4:2 


前回は、ついに「90切り」を達成!

次にプレイする時も、絶対80台でまわろう!

と思っていましたが、スコアは
「93」


原因は、
ホールインワンを達成し、舞い上がってしまったためです。

ホールインワン、やってしまいました!

当たり前ですが、人生初!

びっくりしました!!!



175ヤードのやや打ちおろしショートホールを、5番アイアンでフルショット!

打つ時には何も考えていませんでした。
(無心でした)

ボールは、カップの1mくらい手前にナイスオン!

その後少しよそ見をしていたら、グリーン上に見えるはずのボールがありません。

同伴者に聞いてもやはりない。

あれ?と思っていると、

ホールインワンなんじゃない?」の声。

「まさかあ」

とは思いつつも、考えられる可能性は、どうもそれしかありません。

全員がティーショットを打ち終わった後、グリーンに駆け寄り、カップの中を確認!

ありました!僕のボール!

まさにミラクル!

感動です!

喜びましたあ!

浮かれましたあ!

そして、
「こんなミラクルが起こるなら、また何かミラクルが起こるに違いない!」と思いました。

そしてホールインワンを出した後は、ミラクル期待のギャンブルショットにチャレンジ!

ギャンブルに次ぐギャンブル!

ミスをしてもミラクルが起こるに違いない!

と思っていましたが、
「なかなか起こらないからミラクルなのだ」と気付いたのはホールアウト後でした。。。

スコアはボロボロの「93」・・・

池ポチャを5回もしました。。。

最近出したことがない「+4」が2つもありました。


喜びと後悔は入り混じる、たいへん複雑なゴルフでした。。。



良かった点

ホールインワン

ご祝儀でけっこうお金使いました・・・


反省点(課題)

後で反省したこと。。。

「このクラブで良いか不安だけど、まあいいか。打っちゃえ!」  池ポチャ

「狙いが定まっていないけど、とりあえず打っちゃえ!」  池ポチャ

「イチかバチか、とりあえずチャレンジしちゃえ!」  池ポチャ

「準備が中途半端だけど、大丈夫かも知れない!」  バンカーからホームランで池ポチャ

「畜生!池ポチャばかりじゃないか!くそー!!」  池ポチャ

 
ミラクルは、起こらない!

ミスの連鎖は絶対におこしてはいけない!


不安があると、無意識に体が硬直してしまう!

しっかり目標を定め、イメージを描き、自信をもってショット・パットに臨むこと!!

これは鉄則!


「+4」が2つ。

これがダブルボギーだったら、トータルスコアは「89」でした。

こんなにボロボロと思える状態でも、何とか80台は出せるようです。

ミスの連鎖を避け、リカバリーをしっかり行うことに集中すれば良いのかも。

そんなことも考えさせられる富貴クラブでの1日でした。


みなみに。。。
ホールインワンしたボールは、次のホール以降もそのまま使用。
そして池ポチャ!
同伴者から、「お前バカじゃないの?そういうボールは大切にとっておくもんだよ!」とのこと。
た、確かに・・・orz


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!