ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第6回)12月30日:函南ゴルフ倶楽部 スコア:109

12月30日:函南ゴルフ倶楽部

f:id:heronews:20131101162142j:plain

函南ゴルフ倶楽部


プレー日:12月30日
コース:
函南ゴルフ倶楽部静岡県田方郡函南町
天気:晴れ、風なし、寒い!
スコア:
109 (58/51)

f:id:heronews:20131101162159g:plain

  バーディー:1 /パー:1 /ボギー:3 /ダブルボギー:8 /トリプル:2 /+4:2 /+5:1 


前回のプレーで「歩測」を学び、
「ヘッドアップ対策」も学びました。

を読んだり、DVDを見たりしました。

たくさんの知識を吸収し、
イメージトレーニングもバッチリ!

どう考えても90台でまわれるイメージしか持てません。

人生初の100切り!絶対できる!

そんな強い気持ちで臨んだ年末の函南ゴルフ倶楽部!


結果は
「109」でした・・・

前回と同じスコアでした・・・

何も進歩していないんでしょうか。orz

かなりショックでした。。。


実はいいところはたくさんありました。

バーディーもとれました!
前回に続き、2度目のバーディー。

しかし、
たたいてしまうホールもたくさんありました。。。

ゴルフは18ホールのスコアが大切だということを痛感したしだいです。


良かった点

何と言ってもバーディー!

ショートホールでショートアイアンをしっかり振りぬくことができました。
そしてピンそば1m!
しっかり沈めることができました。(パターマットでの練習の成果!)

何が良かったのか、スイング時のことは覚えていないです。^^;

無心になれていた、ということなんですかね。

私、
テイクバックの時に左ひざが開いてしまうんですが、
それを
矯正器具をつかって矯正したのが良かったのかも知れません。

ショートアイアンはおおむね調子が良かったです!


反省点(課題)

OB打ちすぎです。。。orz

6回もOBしてしまいました・・・
(すべてティーショット)

とにかく力むと全部OBです。

谷越えなので飛ばそう!
狭いホールなので、ちゃんとまっすぐ!
ここでもピンそば!バーディーを!

そんなことを考えた瞬間、肩と手にギュッと力が入り、
ボールは谷底か森の奥深くに消えていきます。

メンタルなんですね。たぶん。


ロングパットもまだまだ練習不足。

3パットが7回、4パットが2回ありました。

これを減らすだけでも9つスコアが縮まるんですよね!
(そしたらスコアは100になります!)


ロングパットが残ってしまう大きな
原因の1つは、ショートアプローチ

10ヤードから60ヤードまでを、サンドウェッジ1本でこなしています。

グリーンまわりは傾斜があり、グリーンをオーバーするとライの悪いところもあり、
なかなか練習場での練習だけでは対処が難しい場面が多いです。

経験を積むこと、そしてグリーンをオーバーしないことが大切かも知れません。

次のプレーは1月7日!
次こそは何とか100切りを!


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!