ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第26回)10月28日:鹿野山カントリークラブ(鹿野山ゴルフ倶楽部) スコア:85

10月28日:鹿野山カントリークラブ(鹿野山ゴルフ倶楽部)

f:id:heronews:20131101172515j:plain

鹿野山カントリークラブ


プレー日:10月28日
コース:
鹿野山カントリークラブ(鹿野山ゴルフ倶楽部)(千葉県君津市
天気:晴れ、微風、涼しい
スコア:
85 (42/43)

f:id:heronews:20131101172528g:plain

  パー:6 /ボギー:11 /ダブルボギー:1


今回のテーマは、前回同様、

「2重のミスをなくすこと」です。


ダブルボギー、トリプルボギー、+4になる理由を確認してみると、

ほとんどのケース「2重のミス」が原因でした。


丁寧に、安全に、確実に。

18ホールのプレイ全体をしっかりマネジメントできることが、現在の大きな課題です。

そんなことを心がけプレイした今回。

スコアは
「85」でした!

自己ベストを更新です!

ハーフもそれぞれ40台前半。


プレイしている最中は、パットがどうにも決まらず、少々イライラしていましたが、

終わってみれば満足できるスコアでした。


良かった点

ティーショットは安全第一!

基本的にフェード系ストレートで臨みました。

右へ左へ多少のブレはありましたが、基本的にはフェアウェーキープ!

フェアウェイがキープできると、ゴルフは本当に楽になります!


セカンドで打つアイアンやユーティリティーもまあまあでした。


反省点(課題)

パーは6つで、ボギーが11。

「もっとパーが取れたのに!」が率直な感想です。


トータルのパット数は36。

ちょっと多い気がします。

登りのショートパット(2歩)で、カップに届かなかったものが3つもありました。。。

これまで、何度も何度も反省してきたのに・・・

うーん。。。


ランニングアプローチは、主に8番アイアンを使用していましたが、もう少し精度をあげたいです。

「勘」ではなく、クラブの振り幅でデジタル的にコントロールができるよう、今後も研究していこうと思います。


歩測で10歩以上のロングパットも、やはり精度を欠くことが多いです。。。

その点、プロはすごいですよね!

テレビでゴルフ中継を見ていると、どんなロングパットでも、プロは確実に寄せてくる。

10ヤード程度はもちろん、20ヤードでも30ヤードでも。

マウンド越えや段を越えてのパットでも、確実に1パット圏内にボールを置くことができます。

70台でまわるためには、
ロングパットの精度をあげることが第一なのかも知れないな、と思います。


基本的に80台でまわれるゴルフは気持ちがいいです。

リズムがいい。

テンポがいい。

ゴルフの楽しさがさらに分かってきたような、そんな気がします。^^


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!