ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第8回)2月12日:ザ・カントリークラブ・ジャパン スコア:108

2月12日:ザ・カントリークラブ・ジャパン

f:id:heronews:20131101163617j:plain

ザ・カントリークラブ・ジャパン


プレー日:2月12日
コース:
ザ・カントリークラブ・ジャパン(千葉県木更津市
天気:曇り、風あり、寒い
スコア:
108 (53/55)

f:id:heronews:20131101163656g:plain

  ボギー:8 /ダブルボギー:4 /トリプル:4 /+4:2 


前回から大きく変わったことがいくつかあります。

(1)スイング矯正器具を使い、本格的に矯正!

下の「おすすめ商品」でご紹介している「スイングトレーナー」に、「スイング・ガイド」という器具を合体装着!

正確なスイング軌道を維持して、正しいスイングを誘導する練習機です。
スライスで悩んでいる方には、これはお勧めです!

f:id:heronews:20131101163724j:plain

「スイング・ガイド」 黄色いものがそれです!詳細はこちら≫



(2)パターグリップ(握り方)の変更

ショットとは別のパット専用のグリップ(握り方)に変えました。

パッティングの基本は、腕ではなく背中(上体の回転)で打つこと、とのこと。

ショットと同じグリップだと、どうしても腕を使ってしまいがちです。
(手首を使って、パンチが入ってしまいます)

手首を固定し、腕の力が入らないグリップに変えてみることにしました。
(まだまだ試行錯誤の段階です)


(3)ショートアプローチを徹底的に練習

10ヤード、20ヤード、30ヤード、40ヤード、50ヤード、60ヤードと、
10ヤードごとに打ち分け練習を徹底して行いました。

使用するクラブは、主にサンドウェッジです。

勘に頼るのではなく、「スイング幅の大きさで打ち分け」ができるよう、研究を重ねてみました。

時計の「3時」の角度で30ヤード、「4時」の角度で20ヤード、みたいな感覚をイメージしながら練習しました。


(4)「みんなのゴルフ」で攻略勘を養う

ゲームソフト「みんなのゴルフ≪詳細はこちら≫を購入しました!

楽しみながらラウンド勘を養うことができました。

コースマネジメントやメンタル面の強化などに役立ちました。


ということで、それなりに特訓し、プレーした結果は
「108」。・・・・・・orz

うーん・・・

たたきました。

最大の原因はドライバー。
ほとんどがスライスでした。
(練習場では、かなり良くなっているんですけど・・・)

矯正して学んだことが、まだ体で覚えきれていない、という感じです。

一度スライスが出てしまうと、それが怖くてしっかりスイングができなくなってしまう。

肩がまわらず、スエーしながらテイクバックを行い、
結果アウトサイドインのスイング軌道になり、余計にスライスがでる始末。。。


セカンドはほとんどがラフの中から。

ティーショットのミスを取り戻そうと力み、2打目もミス。

ラフからラフへ渡り歩き、ちょっとイライラ。

パットにも力が入り、まったく寄らず入らず。。。


何というか、
悪いところが全部出た感じです。

こういうものを経験しないと、こういうことをクリアしないと、100は切れないのかなあ。

トホホ・・・という感じです。。。


良かった点

うーん、ノーコメント。


反省点(課題)

現状での課題は下記のような感じ。

ショートホール(パー3)

7番アイアン、8番アイアンの精度アップ。
確実にグリーンオンさせたい。
(実は練習不足・・・)

グリーンの練習ができる練習場でロングパットの練習!

家で
斜面ショートパットの練習。
(下にタオルを敷いて斜面をつくってみる)


ミドルホール(パー4)

ドライバーに自信をつける。
矯正器具で正しいスイングをマスターする。
「正しいスイングができる筋肉」をつけることも必要!


ロングホール(パー5)

2打目が重要。
無理をしなくていい。
7番ウッドと5番アイアンがまっすぐ打てるように!


道は長い・・・

11月11日に「104」を出せたのは何だったんだろう・・・

とにかくめげずに頑張ろう!


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!