ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第4回)12月18日:スカイウェイカントリー倶楽部 スコア:120

12月18日:スカイウェイカントリー倶楽部

f:id:heronews:20131101161429j:plain

スカイウェイカントリー倶楽部


プレー日:12月18日
コース:
スカイウェイカントリー倶楽部千葉県成田市
天気:曇り、強風、とても寒い!
スコア:
120 (62/58)

f:id:heronews:20131101161445g:plain

  パー:1 /ボギー:2 /ダブルボギー:3 /トリプル:7 /+4:3 /+5:2 


前回のボロボロのスコアが心に刺さり、しばらくコースに出る気持ちになれませんでした。。。

そして
ゴルフを少し甘くみていた反省から、練習にもしっかり取り組みました。

特に、ドライバー、アプローチ、パターの3つを徹底して練習しました。


気付けば季節はすっかり冬。
寒いです!

約1か月ぶりとなるコースは
極寒の中でのプレーとなりました。

氷には池がはり、
グリーン上も凍っていました!

グリーンって凍るんですね。そしてめちゃめちゃボールが弾むようになるんですね!

はじめて知りました。


スコアは
「120」

極寒、強風、氷のグリーン、この環境ではしかたないところがありました。

これがゴルフなんだなあ。

冬のゴルフは防寒対策が必須です!じっとしていることが多いですからね。
カイロも必要!

学び多き1日でした。


良かった点

課題のドライバー。

力むとスライスしてOB。

力を抜いてスイングすると、距離はでませんが
まっすぐ飛びました
(200ヤードくらい飛びます)

力を抜いてスイングできること、とても大切!

今はこれでいい、と思いました。


パーが1つありました。

人生はじめてのパーです!

3オン1パット!すごく嬉しかった!!^^

平らなグリーンだと練習の成果があらわれます!
(斜面になっているグリーンだと、どうしていいかわからないのですが・・・^^;)

自宅でちゃんと練習しておいてよかった!と思いました。


反省点(課題)

アプローチ、もっとカップに寄せたい!

10ヤードくらいの距離を打つことが結構ありました。

グリーンまわりの処理をしっかりすることが大きな課題です。

練習場ではうまくいくんですけどね。。。

練習場には芝がなく、なぜ上手くいかないかというと
「芝のせい」だったりもするので、練習法や対処法も考えないといけません。


練習の甲斐あって、ショートパットはまあまあでした。

でも
ドルパット(5mとか)、ロングパットが辛いです。。。

あまりの寒さに、朝のパット練習をしませんでした。

距離感を養うためには絶対に必要だと思いました。


ゴルフって、天気のいい時だけプレイするわけではないし、18ホールだけプレイするものではない。

いろんな天候と一緒にプレイするものだし、朝の練習とか昼の過ごし方とか、
そんなものを全部ひっくるめてゴルフなんだなと思いました。

まだまだ初心者ですが、ゴルフ観が少し広がった気がします。


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!