ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第0回)10月3日:沖縄県某ゴルフコース スコア:138

10月3日:沖縄県某ゴルフコース

プレー日:10月3日
コース:沖縄県某ゴルフコース
(たぶんカヌチャベイゴルフコースだったと思います)
天気:小雨

スコア:
138 (72/66)
  スコアの詳細は不明


ゴルフクラブを握るのは10年ぶり

10年前は、時々練習場に足を運んでいました。
(友人から誘われ、友人からゴルフクラブを借りて、ですが・・・)

中学から社会人(実業団)までテニス部に所属。
テニスのスイングでそのままクラブを振っていたため、インパクトで体が開き、ボールは
すべてスライス!

友人に誘われて何度かコースに出たこともありましたが、スコアは「182」「145」「132」「134」でした。orz
コースに出る前はそれなりに練習をしてみての結果です。

コースに出て楽しいと感じたことはほとんどなく、「自分にはゴルフの才能がないんだな・・・」と感じ、それ以来クラブを握ることはありませんでした。


それから約10年。

諸事情により
「それなりにゴルフがプレーできるようになりたい!」と強く思うようになりました。

f:id:heronews:20131101153505j:plain

写真:カヌチャベイゴルフコース


某年10月3日、沖縄旅行の中で久しぶりにコースに出てみました。(たぶんカヌチャベイゴルフコースだったと思います)

(クラブはレンタル)


旅行の前にイメージトレーニングだけは積んでおり、自分の中では
「100」くらいでまわれるような気がしていました。

しかし、ドライバーは空振り、またはスライス!

アイアンはゴロまたはスライス!

グリーンまわりではダフリとホームラン。

グリーンの上では3パット4パットは当たり前。

スコアカードに記載されたスコアは
「138」でしたが、かなりいいかげんにつけたところがあり、シビアにカウントすれば「145」程度のスコアでした。。。

いやー、こたえました。落ち込みました。

でも、自分がどんなレベルにあるのか久しぶりに直視できるよい機会になりました!


これが私のスタートラインです。


旅行から戻り、まず自分のゴルフ用具一式を揃えました。
キャディバッグ、ドライバー、7番ウッド、アイアンセット、パターを購入!

そして近所の練習場に時々通うようになりました。


練習の甲斐あり、1年後には80台でまわれるようになりました!

その全記録!どうぞご覧くださいませ!^^

 

次のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!