ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第25回)10月21日:東京湾カントリークラブ スコア:88

10月21日:東京湾カントリークラブ

f:id:heronews:20131101172130j:plain

東京湾カントリークラブ


プレー日:10月21日
コース:
東京湾カントリークラブ(千葉県袖ケ浦市
天気:晴れ、微風、涼しい
スコア:
88 (44/44)

f:id:heronews:20131101172146g:plain

  パー:7 /ボギー:6 /ダブルボギー:5


前回は、なんとホールインワンをしてしまいました!

しかし、その後調子にのってしまい、ミスにつぐミスの連続。

大いに反省することとなりました。。。


今回の目標は1点。

「ミスの連鎖(二重のミス)をしないこと!」です。

初心にかえり、丁寧で確実なゴルフを心がけました。


スコアは
「88」

何とか80台でした。

しかも、
ハーフではじめて40台前半を揃えるとができました。

これはマネジメントがしっかり安定してできた結果であるように思います。


良かった点

マネジメントがうまくいったホールがいくつもありました!

ミスショットの後、無理をせずにフェアウェイにボールを戻し、ボギーにとどめることができたホールが4つくらいありました。

狭くドッグレッグしているホールで、ドライバーではなく4番アイアンでティーショットを打ち、パーが取れたホールもありました。

深いラフからのアプローチショットも、ギャンブル的なショットは採用せず、無難で安全なリカバリーショットを採用し、確実にグリーンオンしたことで大けがにならずにすんだホールもありました。


状況をしっかり把握し、自分が確実にできることをしっかり行う。

当たり前のことですが、この当たり前のことができるまで、1年かかりました。


反省点(課題)

ダブルボギーが5つありました。

多すぎです!

3パットが原因となったホールが、その中の3つです。

傾斜が読みきれず、ロングパットが寄らなかったホールが1つ。

ロングパットの距離感があわず、ショートパットも入らなかったホールが2つ、でした。


ミスの連鎖が起こってしまったことも1度ありました。

ティーショットが曲がってしまいラフへ。

ライはとても悪いです。

素直にフェアウェーに出せばよかったのですが、すけべ根性がでて、

「できるだけグリーンに近くに飛ばしておきたい!」と思いました。

そしてギャンブルショットを放ち、再びラフへ。。。

やはりこうなるのか・・・、という感じでした。。。


自分的には結構ボロボロの内容でしたが、結果は80台。

自分の中のベースラインのようなものが、確実にあがっていると実感できるラウンドでもありました。


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!