ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第22回)9月23日:豊里ゴルフクラブ スコア:90

9月23日:豊里ゴルフクラブ

f:id:heronews:20131101171400j:plain

豊里ゴルフクラブ


プレー日:9月23日
コース:
豊里ゴルフクラブ(茨城県つくば市
天気:晴れ、風あり、温かい
スコア:
90 (44/46)

f:id:heronews:20131101171423g:plain

  パー:8 /ボギー:5 /ダブルボギー:2 /トリプル:3


前回から変わったこと、それは「ユーティリティー」の購入です!

いくつかお店をまわり、試打を繰り返し、

良さそなユーティリティークラブを1本購入しました!


「ユーティリティ」とは、「役立つ」とか「いくつもの役割をこなす」という意味。

お店の人に、「ユーティリティーって、アイアンでいうと何番くらいと同じなんですか?」と聞いたら、

飛距離は、メーカーやクラブにバラバラ。便利に打てるのがユーティリティだから」

と言われました。

なるほど。。。

僕がユーティリティを探していた理由は、「フェアウェーで180~200ヤードの距離を安定して打てるクラブがないから」でした。

そのことを店員さんに伝え、試打を何度も重ねて選んだ1本です。

かまえた感じや打感はアイアンに近く、飛距離がかせげる+スライススイングになりにくい、そんなクラブを選びました。


ティーショットで持つ
ドライバーも本気で練習!

ストレートからフェード系が持ち球でしたが、ハイドローの練習を始めました。


また、ショートアプローチのランニングバリエーションとして、
「9番アイアン」のランニングができるよう、練習を重ねました。


いろんなものを強化して臨んだ、9月23日の豊里ゴルフクラブ。

結果は
「90」、というスコアでした。

90かあー!

あれだけ色んなものを強化し、改善し、スコアは
「1」しか縮みません。。。

ホールアウト後に同伴者に愚痴をこぼすと、「ゴルフって、そういうもんだよ」とのこと。

そうかあ。

でも、あと1打、あと1打どこかでスコアを縮めていれば、目標の
「80台」だったのに・・・・

悔しいです。。。


良かった点

ドライバーは良かったです!

新調したドライバー、やっと
本領発揮という感じです。

基本はドローをイメージしつつ、プレッシャーがかかる場面では「安全!」と思えるフェードを打つことにしました。

今まではフェードしか打っておらず、プレッシャーがかかる場面での「逃げ場」のようなものがありませんでした。
強いていうとハーフスイングなのですが、あまりに距離がかせげません。。。


今回デビューの
ユーティリティも活躍です!

低い弾道でまっすぐ飛んでくれます!飛距離もまあまあ。

新調して良かったです!


反省点(課題)

ミドルアイアン(5番、6番)が、他のクラブに比べて自信を持って打てていないです。

ミドルアイアンは、僕の中では「距離をかせぐアイアン」くらいの認識しか持っていませんでしが、

しっかり「点」をねらって打てるアイアンに強化していく必要性を感じました。


バンカーショット

もともとスライサーの僕は、バンカーショットは得意でした。

スライススイングで砂にヘッドを叩きつければ、なんの問題もなくボールはバンカーの外に出てくれました。

しかし、ここのところドロー打ちの練習ばかりをしていたので、バンカーショットでもドローっぽくクラブが入ってしまい、トラブルになることがありました。

バンカーの時には
フェイスを開き、スライススイング(アウトサイドイン)ができるよう練習しておきたいと思います。


パットのグリッププレッシャー

ショートパットの時、どうも強くグリップ(握り)しがちであることが分かりました。

緊張で肩に力が入り、手首や指も緊張し、すごく窮屈な状態(精神的にも窮屈!)でパットをしていました。

手首はグラグラしないように固定しつつ、できるだけ軽くグリップし、
「背骨を軸に上体(背筋)でストローク」できるパットを身につけたいと思います。


複数のアプローチオプション

ショートアプローチの際、いろんなクラブを使えるよう、まずは実験してみたいです。

グリーンエッジからのピッチングウェッジ、9番アイアン、7番アイアン、5番アイアン、ユーティリティー。

それぞれの転がり方を確認し、状況に応じて使えるようにしてみたいと思います。


次のプレイ予定日は、9月30日!

「1年で90を切る!」という目標達成の
最後のチャンスかな。。。


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫ 

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!