ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第21回)9月15日:ジャパンPGAゴルフクラブ スコア:91

9月15日:ジャパンPGAゴルフクラブ

f:id:heronews:20131101171201j:plain

ジャパンPGAゴルフクラブ


プレー日:9月15日
コース:
ジャパンPGAゴルフクラブ(千葉県君津市
天気:晴れ、風あり、暑い
スコア:
91 (44/47)

f:id:heronews:20131101171213g:plain

  バーディー:1 /パー:3 /ボギー:10 /ダブルボギー:2 /トリプル:2


前回の反省から、ゴルフ場には1時間前に到着!

心に余裕が持てますし、ストレッチやショット&パットの練習もしっかりできます。


今回、事前に設定していたテーマは、

(1)ミスをしたら1打罰と考え、いかにボギーであがるかを考える。
 「ミス取り返そうと思って、無理なショットにチャレンジしない!」
   (これでどれだけ痛い思いをしてきたことか・・・)

(2)ギャンブルしない!確実に、堅実に!

(3)常に心に余裕を持つこと!
 プレッシャーのかかる最初のホールはダブルボギーでいい!
   
でした。


全体的には、「距離のある難コース」という印象。

風も結構ありました。

そして、スコアは
「91」

ベストタイではあります。


ある程度マネジメントできていたように思いますが、どうしても崩れることがあります。

ダブルボギー2回、トリプルボギー2回。

このトリプルをダブルボギーに抑えることができたなら、「89」なんですが。。。

90の壁、厚いです!


良かった点

パットがかなり良かったです!

練習の成果です!

トータルパット数は「29」でした。
過去最高ではないでしょうか。


目標に掲げていた、「(1)ミスをしたら1打罰と考え、いかにボギーであがるかを考える。」は、概ねできていたように思います。

しっかり確実にリカバリー!

その思考でボギーにおさえたホールがいくつもありました。


反省点(課題)

今回気付いた最大の課題は、

「残り200ヤードの時、打つクラブがない!」

ということ。

持っている4番ウッド・7番ウッドはあまりにも精度が低く、5番アイアンでは距離が稼げません!

アイアンの感覚で打てて、ウッド並みに距離が稼げるクラブはないだろうか・・・

ユーティリティーってどうなんだろう?

ちょっと調べてみることにします。


あとは
コースマネジメントにも課題あり

コース上によく「残りのヤード表示」がなされていますが、

それが
「グリーンエッジなのか」それとも「グリーンのセンターまでなのか」

事前に確認しておく必要があることが分かりました!

基本的なことなんですが、まだまだビギナー。今回でやっと気づけました。


ショートアプローチの際の「ラン」の読みが、まだまだ経験不足です。

グリーンに乗せた後、どれだけ転がるのか、転がすのか。

グリーンの斜面も計算しながらイメージを持ち、その後にアドレスに入るべきだと痛感しました。

これも基本中の基本なんですが、今までは「まず乗せること」を最優先にしていたので、

この課題を直視することがありませんでした。

80台を出すためには、
「ピッチショット」「ピッチ&ラン」「ランニングショット」の打ち分けも必要になってくると思います。


「パー」への意識も、考えることがありそうです。

パーを取りにいったホールで、ことごとく崩れています。

やはりプレッシャーがかかり、肩にどうしても力が入ってしまいます。

もしかすると、まだ「パー」は取りに行ってはいけないのかも知れません。

心に余裕をもって、どのホールも「ボギーでOK!」。

どのホールも1回ミスしてOK!くらいの気持ちで臨んだ方が、よい結果が出るような気がします。

ボギーを目標にラウンドし、パーが出ればラッキー!くらいの感覚です。

いろいろ本を読んでいたら、そんなことが書いてある本もありました。


「1年間で90を切る!」、その期限まで、あと半月ほど!!

うわー、プレッシャー!

本当に達成できるんだろうか。。。


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!