ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第20回)9月10日:レインボーヒルズカントリークラブ スコア:93

9月10日:レインボーヒルズカントリークラブ

f:id:heronews:20131101161825j:plain

レインボーヒルズカントリークラブ


プレー日:9月10日
コース:
レインボーヒルズカントリークラブ(千葉県銚子市
天気:晴れ、風なし、暑い!
スコア:
93 (49/44)

f:id:heronews:20131101171026g:plain

  パー:4 /ボギー:9 /ダブルボギー:3 /トリプル:2


ドライバー、買いました!

ゴルフショップで何度も試打を行い、コンピューターでボールの軌道シミュレーションも行い、一番自分に合っていると思うクラブを選びました。

「簡単なクラブだなあ」、が感想。

力を抜いてコンパクトにシンプルに振りぬけば、ややドロー気味にまっすぐ飛んでいきます。

コンピューターでのシミュレーションでもそうでしたし、練習場で打ってみてもそうでした。


そして9月10日のプレイにて
新ドライバーを実践投入!

最初は戸惑いと焦りがあり、前半(OUT)のスコアはボロボロ・・・。(ハーフ=49)

しかし、後半(IN)は少し調子がつかめ、まあまあのスコアでした。(ハーフ=44)

トータルスコアは「93」

うーん、80台は出せませんでした。。。

前回より1つ伸ばせたことが救いでしょうか。


良かった点

前回コースに出た直後に、広い練習場で、
自分が持っているすべてのクラブの飛距離を計測してみました。

フルスイングだと何ヤード、ハーフスイングだと何ヤード飛ぶのかを測定し、記録。

それぞれ10球ずつ打ち、
目標をとらえた回数も記録しました。

結果、どのクラブで何ヤード飛ばせるのか、そのクラブやスイングは実践で使えるものなのかが、大まかにわかりました。

それらを
一覧表として整理してみたのですが、コースでクラブ選択をする際の指針になりました。


コースをまわってみて、「良かった!」と思えたものは下記です。

力を抜いて打つ新調のドライバー。しっかり飛んでくれるし、曲がらない!

苦手だった
フェアウェーウッドをハーフスイングでショット!良かった!

クラブ選択でいつも迷う70ヤード~90ヤードのショットもOK!自信をもってクラブが選べました。

後半(IN)はとても集中してプレイすることができました。メンタルトレーニングのおかげです!


反省点(課題)

ゴルフ場への到着時間が遅れ、直前のショット練習やパッティング練習がほとんどできませんでした。。。
せめて新調のドライバーを事前に振っておきたかった。

準備もバタバタ。心を落ち着かせる余裕もなく1番ホールへ!そしてオナー!

始めて使うドライバーなので、心のどこかに不安と迷いがあり、その精神状態のまま第1打!

そしてOB・・・orz

うーん、
朝の準備からスコアメイクがはじまっているんだな。そのことを再認識させられました。。。


プレッシャーのかかる、難しい状況での第3打。

ほとんど練習したことがないショットにチャレンジしてしまいました。(ロブショット)

練習したことがないので、当然うまくいくわけもなく大ミス。。。

「練習したことがないショットは打たない!」

当たり前のことですが、これも良い教訓になりました!


また、プレッシャーがかかるとどうもヘッドアップしてしまいます。

結果が気になり、ボールの行方を追いかけたくなります。

「結果が欲しい時こそ、頭を残せ!」

大切な学びです!


2回のトリプルボギーはOBが原因。

3回のダブルボギーは、「ミスを取り返そう!」と思い、失敗し、傷口を広げてしまった結果。

1回ミスをしたら、確実にボギーであがれる方法を考える、そんなマネジメントをしていきたいです。


次こそは、なんとか80台を出したい!

がんばろう!


次のプレイを見る≫

のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫ 

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!