ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第18回)8月26日:真名カントリークラブ スコア:92

8月26日:真名カントリークラブ

f:id:heronews:20131101165354j:plain

真名カントリークラブ


プレー日:8月26日
コース:
真名カントリークラブ(千葉県茂原市
天気:晴れ、風なし、暑い
スコア:
92 (45/47)

f:id:heronews:20131101170256g:plain

  パー:5 /ボギー:7 /ダブルボギー:5 /トリプル:1


前回の「102」というスコアに猛省し、基本からいろいろやり直すことにしました。

どうしたものかと、何となく本屋をのぞいて出会った1冊の本。
「ツアーテンポ」

f:id:heronews:20131101170314j:plain


「耳で覚える!プロのスウィングリズム」とのこと。

少し立ち読みしてみましたが、何となく良い感じです。

本にはCDがついていて、スイングの「テンポ」が何回も繰り返し録音されています。

早速購入し、録音されているテンポに合わせ自宅でスイング。

テイクバックのタイミング、切り替えしのタイミングが絶妙です!


練習場でも試してみました。

最初は慣れるまで少し時間がかかりましたが、コツがつかめると今までにないシャープなショットが打ち出されます!

これはすごい

なるほど~、リズムかあ!

リズム通りスイングできた時には、カシュ!カシュ!とアイアンで芯をとらえた時の音が鳴り響きます。


考えてみれば、スイングリズムは自己流でしたし、持つクラブによってバラバラだったようにも思えます。

このリズムを体がしっかり覚えれば、
今のような完璧なインパクトが再現できそうです。


それ以降、練習場にはこの「リズム」を録音した小型のウォークマンを必ず持参。

イヤホンで音を聞きながらの練習になりました。


そんな新たな練習を積んでむかえた2度目の真名カントリークラブ。

前回ボロボロだったショットは大幅に改善され、スコアも
「92」

90切りがすごく近づいたような気がします。


良かった点

コースに出る前、いくつかの目標をたてていました。

(1)コースマネジメントをしっかり。状況把握、トラブルマネジメントを行うこと。

(2)
ショットは無理をしない。目標をしっかり意識し、無心でスイング。過信大敵!
無心になるため「リズム」をイメージ!

(3)集中力を持続。切れないこと!スコアではなく打つターゲットに集中!

この3点です。

これまで良かったこと、悪かったことなどを振り返り、

この3点を大切にし続けて18ラウンドをまわることにしました。

そしてその結果がスコアにも表れたように思います。


反省点(課題)

「この感じなら、80台が出せるかも知れない!」

途中そんな感覚が何度もありました。

しかし結果は「92」。

原因は以下の3点に絞られます。
全ホール、1打ごとに詳細な記録メモをつけており、プレイ終了後にそのメモを見直し、探りあげた3点です。

(1)グリーン近くのラフからの寄せが、あまり寄っていない。

10ヤード、20ヤードのアプローチ、チッパーをつかったチッピングなど。
どうしても微調整がしきれず、時に手が震え、思い通りにカップに寄ってくれません。

(2)ショートパット

傾斜のあるショートパット(1m、2m)がどうしても苦手です。
このような距離が残ってしまうことに、そもそもの原因(上記(1)(3))がありそうです。

(3)メンタルの弱さ。

ミスした後の集中力の切れ。悪いイメージ引きづり、後悔したままの精神状態で次のショットに臨んでしまう。
欲が出てムリをしてしまう。


少しずつ良くはなっていきているんでしょうが、以前から課題になっていた3点の克服が必要です。


傾斜グリーンのある練習場で、何度もショートパットの練習をすること!

「ツアーテンポのリズム」を体でしっかり覚えること!

練習場でショートアプローチの練習を何度も何度も行い自信をつけること!


僕が80台でまわるためには、それらがカギだと強く思います。


「1年間で90を切る」という目標をたてた、その期限まで残り約1か月半!

正念場です!


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!