ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第16回)7月1日:新君津ベルグリーンカントリー倶楽部 スコア:91

7月1日:新君津ベルグリーンカントリー倶楽部

f:id:heronews:20131101165824j:plain

新君津ベルグリーンカントリー倶楽部


プレー日:7月1日
コース:
新君津ベルグリーンカントリー倶楽部(千葉県君津市
天気:雨のち曇り、風なし、暑い
スコア:
91 (48/41)

f:id:heronews:20131101165841g:plain

  バーディー:1 パー:4 /ボギー:8 /ダブルボギー:4 /+4:1


前の晩は寝つきが悪く、やや寝不足ぎみ。

でも頭は冴えていて、起床後はしっかり
ストレッチ

前回朝のストレッチが良かったような気がして、今回もしっかり行いました。


そのおかげもあってか、コースに出ても体のキレはすごくいい!

スコアは、
ベストを大きく更新する「91」

ついに目標である「80台」も見えてきそうです!


+4が1回ありましたが、全体的に安定していました。

バーディーが1つ、パーが4つとれたことが大きかったと思います。


良かった点

ドライバーが基本的にまっすぐ飛びました。

目標を定めて、ルーティーンをしっかり行いリラックス。

ゆっくりしたスイングを心がけ、
不安時にはグリップを短く持ちました。


ミスをしても
「リカバリー」を心がけました。

絶対に無理はしない。

練習していないことを、コースでいきなりできるわけがない。
(これまで、どれだけ大けがをしてきたことか)

リカバリーにミラクルなことは一切期待しないようにしました。


ロングパットが比較的寄りました。

今までの練習と経験の蓄積が活きたように思います。


ショートパットもまあまあです。
とは言え、トータルパット数=40は、ちょっと多いですが。。。^^;


反省点(課題)

グリーンの斜面に対応したアプローチが課題です!

下りのグリーンに対しては、ランニングアプローチは危険です。

途中からボールが加速し、どこまでも下に転がってしまいます。

サンドウェッジのフェイスを開き、ボールを浮かすアプローチも覚える必要があるようです。


下りのパットはゆっくりのテイクバックがよいようです。

インパクトの際に手首でパンチをきかせるなど、絶対にNGです!
(1回やってしまいました・・・)


ドルパットやロングパットは、とにかく方向よりも距離!

登りなのか下りなのかを毎回しっかり確認し、距離感を出していく必要を痛切に感じます。


この調子で、次回は何とか90を切りたいです!


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!