ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第12回)5月14日:武蔵の杜カントリークラブ スコア:107

5月14日:武蔵の杜カントリークラブ

f:id:heronews:20131101164836j:plain

武蔵の杜カントリークラブ


プレー日:5月14日
コース:
武蔵の杜カントリークラブ(埼玉県入間郡越生町
天気:曇りのち晴れ、微風し、暖か
スコア:
107 (54/53)

f:id:heronews:20131101164848g:plain

  バーディー:1 パー:1 /ボギー:5 /ダブルボギー:5 /トリプル:3 /+4:3


ショートゲームの改善と練習のため、ショートコースをまわりました。
日をあらためて2回ほど。

最長120ヤード、最短で45ヤードのショートコース。

思ったより難しかったです。

スコアカードには、72ヤード、77ヤード、85ヤード、98ヤード、112ヤード、と
各ホールごとの具体的な距離(ヤード数)が書いてあります。

85ヤードはどのクラブで、どんな打ち方をすればいいんだろう。。。

ちょっと悩みます。

フルスイングでいいのか、ハーフスイングがいいのか?

9番アイアンはハーフスイングで何ヤードくらい飛ぶのだろう?

そんなことをホールごとに考えさせられました。


今までアイアンは基本的にフルショット。

サンドウェッジだけはヤード数に応じて打ち分け。

そんな認識をもっていましたが、
すべてのクラブで色んな打ち分けを試してみても良いかもしれません。


さて、
前回コースに出たときから1か月以上ブランクがありました。
諸事情がいろいろありました。

体調は最悪。
二日酔いです・・・(T T)

お腹に力が入りません。。。

しかもプレー中にメガネが壊れる!というアクシデントも。

そしてスコアは
「107」

うーん・・・・・


良かった点

体調管理がとても大切、ということを学ばせていただきました。

あと道具管理も。。。
スペアのメガネ、今度から持参するようにしたいです。


反省点(課題)

ショートアプローチで「トップ」になってしまうミスの連続!

ヘッドアップ?

理由がよく分かりません。。。

「今回も100を切らなければ!」「切って当たり前」

そんな考えが力みを生んだり、焦りを生じさせたりしたのかも知れません。。。

打つたびに「ちゃんと乗ったかな?」とすごく気になりました。。。


トータルのスコアが気になって気になってしかたがない。

結果ばかりが気になり、今にまったく集中できていない!

「今、この1打に集中すること!」

その大切さを学びました。。。

メンタルのマネジメント、とても必要だと思いました。

「こちら」で参考書籍をご紹介しています。


次のプレイを見る≫
前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫ 

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!