ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第11回)4月9日:ザ・カントリークラブ・ジャパン スコア99

4月9日:ザ・カントリークラブ・ジャパン

f:id:heronews:20131101163617j:plain

ザ・カントリークラブ・ジャパン


プレー日:4月9日
コース:
ザ・カントリークラブ・ジャパン(千葉県木更津市
天気:晴れ、強風!、やや寒い
スコア:
99 (52/47)

f:id:heronews:20131101164520g:plain

 パー:4 /ボギー:3 /ダブルボギー:9 /トリプル:2


ザ・カントリークラブ・ジャパン。

このコースは2度目。
(1度目のプレーはこちら)

前回このコースをまわる前は、いろいろなことにチャレンジしていました。

そして今回も、新たにいくつかのことに取り組んでみました。


(1)アイアンのクラブセットを新しく購入!

約1週間前(4/3)に購入。

シャフトの硬さへの違和感がどうしても拭えず、また「トップ(ボールの上部に当たること)」になるミスの原因がクラブヘッドにあるような気がして、
買い替えを決断。

シャフトが自分の思い通りにしなってくれるクラブで、安定感と飛距離が伸びました!

(2)アプローチ用のウェッジ(58度)の購入

アプローチ時のバックスピンがかかりやすいウェッジを選択し、購入。
クラブセットに入っていたサンドウェッジと差し替えました。

スチールシャフトのクラブのため、短い距離を打つ際の安定感が増しました。

練習を積み、10ヤードから60ヤードまで、10ヤード刻みで打ち分けれるようになりました。

(3)ボールにマジックで線を引き、方向性をつけやすくした。

どこを目標に打てばよいかのイメージがつきやすくなりました。


練習場では、かなり良い感じ!

スコアも期待できそう!と思っていましたが、結果は
「99」

前回と同じでした。。。


このスコアは非常に不満!!

少し前までは100が切れたことを喜んでいましたが、今ではまったく満足ができません。

それだけ欲もでてきたし、上達もしているということかも知れません。。。


良かった点

ティーショットは無難にこなせるようになりました。

ミスをしても、できるだけ
平常心でいられるよう努めました。
(前回の反省から)

トリプルボギーが減ったのは、ミスをしても無理をして取り返そうとしなかったことが大きな理由だと思います。


反省点(課題)

ダブルボギー9つは、ちょっと多すぎです。

スリーパットが8つというのが響いています。。。


ミドルホールの3打目
(ショートアプローチ)が寄っていないこと、

そして
ショートパットが決められないことが原因です。


アプローチ用に購入した58度のウェッジ。

練習場ではよい感じだったのですが、コースで使えるようになるには、
もう少し時間がかかるかも知れません。

芝とか傾斜とかラフのくぼみとか、練習場とは異なる環境にまだまだ慣れていません。


あるレッスンDVDで
「片手打ち練習」の紹介をしていました。

片手打ちができるようになると、両手打ちした時にとても簡単に感じるようです。

楽に打て余裕が生まれるので、距離の打ち分け、状況に応じた打ち分けができやすくなる、
とのことでした。

「片手打ち」、これから練習してみたいと思います!


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!