ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第9回)3月21日:矢板カントリークラブ スコア:96

3月21日:矢板カントリークラブ

f:id:heronews:20131101163953j:plain

矢板カントリークラブ


プレー日:3月21日
コース:
矢板カントリークラブ(栃木県矢板市
天気:晴れ、微風、やや寒い
スコア:
96 (47/49)

f:id:heronews:20131101164008g:plain

   バーディー:5 パー: /ボギー: /ダブルボギー:2 /トリプル:7 /+4:2 /+5:1 /+6:1 


「100」、やっと切れました!

なんと、「90台半ば」でまわることができました!

いやー、嬉しいです!

今までの苦労が報われた気がします!


悩み続けていたドライバーのスライス。

矯正器具のおかげで練習場ではまっすぐ飛ぶようになり、
コースに出ても大丈夫でした!

自信をもってしっかり振ることができているので、
飛距離も十分!

よかったです!!


アプローチもパットも、練習の成果が出たような気がします。


いくつか課題もありますが、それは
今後の「伸びしろ」ということかと思います。

もっと良いスコアは出せる!
そんな思いが強くあります。

それにしても良かった!

ほっとしています。


良かった点

自信を持ってスイングできた点が一番の収穫です!

ドライバーもアイアンも、しっかり捻転して、正しいスイング軌道と手首の返しができていたように思います。

これでいいんだ!と自信をもって振れる。

すごい安心感です。

「本当は間違ったスイングしているんじゃないかな」

今迄は、そんな不安感を心のどこかに抱きながらのスイングでした。

「スイングトレーナー(下で紹介)」
「スイングガイド」に心から感謝です!


パットは1パットが7つ。

ショートアプローチの練習の賜物!

ゴルフをすればするほど、ショートゲームの大切さを思い知ります!


反省点(課題)

ときどき
アイアンがトップしていた。
(ボールの上部に当たっていた)

「ボールにしっかり当てたい」との思いから、頭がぐっと前屈みになり、腕も曲がり、

自信をもってスイングできないからボールの方向が気になりヘッドアップしてしまう。


頭や首の位置、伸ばした腕、シンプルなスイング。

少しこれらを意識してみたらトップも治った。


トリプルボギーが4つ、+4が1つある。

ミスをして、そのミスを取り返そうと無理をする。それがさらにミスにつながる・・・

そんな
「ミスの連鎖」が大きな原因。。。

無理はしないこと!

身の丈にあった堅実なプレーが一番!

こういう大たたきを少しでも減らしていこう!

そうすればスコアはついてくる!


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!