ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第7回)1月7日:葉山国際カンツリー倶楽部 スコア:106

1月7日:葉山国際カンツリー倶楽部

f:id:heronews:20131101163233j:plain

葉山国際カンツリー倶楽部


プレー日:11月16日
コース:葉山国際カンツリー倶楽部(神奈川県三浦郡葉山町
天気:晴れ、微風し、寒い
スコア:
106 (52/54)

f:id:heronews:20131101163405g:plain

  パー:1 /ボギー:7 /ダブルボギー:6 /トリプル:2 /+4:1 /+5:1  


年が明けての初プレイ。

「1年で90を切る」という目標を掲げ、猛練習を積み、2か月がたちました。

イメージの中では「100切りは当たり前」なんですが、現実がついてきません。。。

「100の壁」ということなんでしょうか。
思ったより厚いです。


今回も残念ながら、100は切れませんでした。

しかし
安定感は出てきたように思います。

これまでコースに出て、それなりにいろんな状況に遭遇し、
経験を積んできた賜物かも知れません。


良かった点

今回は
「各ホールの詳細図」を紙で出力し、持参しました。

 
詳細図はゴルフ場のHPでよく紹介されています。

どんな形のホールで、バンカーがどこにあるのか、などがわかるので
コースの攻め方の参考になりました。
(正直「攻める」までには至っていませんが・・・^^;)

地図を持つって大切ですね!

最近は携帯のアプリサービスもあるようです。


反省点(課題)

今回もOBがありました。

どこに打つか的が絞れないまま打ったら、森の中に消えていきました。

「左向きすぎてるなあと思ったんだよね」
と後で同伴者に言われました。

私、スライスで悩んでいたので(今も悩んでいますが)、
右に曲がるのが怖くて、どうしても左に向きがちがところがあります。

グリップもけっこうクローズド気味です。
(特にドライバー)

スライスを避ける
スイングを意識するあまり、少し変な癖が身につきはじめている気もしています。

基本の返り、
正しいスイングの矯正に取り組んだ方が良いかも知れません。


パットもまだまだ。

1パットが1つもありませんでした。

ショットと同じグリップで握っていると、どうしても余計な力が入ってしまう気がします。

パッティングのやり方も、もっといろいろ勉強し、研究した方がよいかも知れません。


次のプレイを見る≫
前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫ 

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!