ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第5回)12月23日:レインボーヒルズカントリークラブ スコア:109

12月23日:レインボーヒルズカントリークラブ

f:id:heronews:20131101161825j:plain

レインボーヒルズカントリークラブ


プレー日:12月23日
コース:
レインボーヒルズカントリークラブ(千葉県銚子市
天気:晴れ、風あり、寒い!
スコア:
109 (59/50)

f:id:heronews:20131101161840g:plain

  バーディー:1 /パー:2 /ボギー:2 /ダブルボギー:8 /トリプル:3 /+4:2 /+6:1 


クリスマスイブの前日、僕はコースに立っていました。

寒いです!

池やグリーンは、当たり前のように凍っています!

前回ほどではありませんが風もあります。

冬のゴルフは
風との闘いでもあるようです。

防寒対策は必須!
今回はベストを着こみ、膝まであるソックスをはき、カイロも持参。
万全です。


スコアは
「109」

なんとか110は切れました。少しほっとしています!

目標は90切りなので、こんなところでほっとしていてはいけなんですが・・・^^;


良かった点

一緒にまわった人から
「歩測」を学びました!

ボールがグリーンに乗ったら、
ボールとグリーンの間を歩き、
その歩数で距離を知る技術
だそうです。

知りませんでした・・・

全部
「目測」で測ってました!

「最初は、10歩、15歩、20歩、25歩、それぞれについて、
パターをどれくらい引いて出すか(長くストロークするか)、
その目安を自分の中に持っておくといいよ。
10歩の場合、テイクバックの際に右足のつま先まで引く。
15歩の場合、右足の小指のあたりまで引く。みたいな感じでね」


ということもアドバイスいただきました!

なるほどなるほど!!

それならロングパットの場合でも、大きくショートや大きくオーバーは減りそうです。

「私、全部勘でやってました!」って言ったら、
「たくさん経験を積んだ人なら、勘でもいいけどね」と言われました。

ごもっともです!


あと
バーディーがとれました!
人生初のバーディー!

まぐれのチップインだったんですが。^^;


反省点(課題)

課題のドライバー。
どうも緊張しがち。

メンタル面も何とかしないといけないんだろうか・・・


アプローチは「トップ(ボールの上を打つこと)」が多かった。

どうも
「ヘッドアップ」が原因らしい!

「ボールの行方が気になるだろうけど、アプローチといえども最期までしっかり打つこと!」
とのアドバイスをいただきました。

はい!肝に命じておきます!


ヘッドアップ防止のやり方の1つに、
「ボールを左目で見る」ということがあるらしい。

確かに。これだと顔があげづらい!


やはり
基本的な知識は必要だなあ!

経験を積んだ人にアドバイスをいただく大切さに、あらためて気づきました。

本ももう少し読んでみようかな。。。


次のプレイを見る≫

前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!