ゴルフ 1年で90を切った全記録!

私がゴルフを本格的にはじめ、1年間で「80台」でまわることができた全過程をご紹介しています。どうぞご覧くださいませ。^^

(第2回)11月11日:ダイナシティゴルフクラブ スコア:104

11月11日:ダイナシティゴルフクラブ(成田の森カントリークラブ)

f:id:heronews:20131101154603j:plain

 写真:成田の森カントリークラブ(前:ダイナシティゴルフクラブ)


プレー日:11月11日
コース:ダイナシティゴルフクラブ
(成田の森カントリークラブ)(千葉県香取市)
天気:晴れ、風なし、やや寒い
スコア:
104 (51/53)

 

f:id:heronews:20131101154658g:plain

  パー:3 /ボギー:5 /ダブルボギー:7 /トリプル:2 /+4:1


自分なりに猛練習を積んで臨みました!

最大の
課題はスライス!
スライス対策が書かれている本を読み、書かれていることを練習場で試し、気づいたことを細かにメモをとり、克服していきました。

週4日、練習場に通いました!練習するたびに上達している実感があり、とても楽しかったです!

パターマットも買い、家でパッティングの練習もしました。
(2mくらいのものでした)

目標は「99」でした!それくらい練習し、自分なりに自信をつけたつもりです!

目標には届かなかったものの、トータルスコアはとても満足できるものでした!


良かった点

アイアンは練習の成果がでました!
(ややスライス気味の時がありましたが)

一番練習した7番アイアンを使うことが多かったですが、力むことなくしっかり打てました。

アプローチも良いショットが多かったです。
集中力を高め、しっかり打つことができたと思います。

パターも良かった!
基本的にまっすぐ打つことができました。
パターマットで練習した成果がしっかり出たと思います!
2m、3mくらいの距離を確実に決めることができました。


反省点(課題)

ティーショット
(ドライバー)が課題

どうしてもスライス系になってしまう・・・
練習場ではまっすぐ飛ばせていた気がしていたが、全長100ヤードくらいの練習場だったので、本当に最後までまっすぐボールを飛ばすことができていたか分からずに練習していた。

緊張しながら打つコースでは、どうしても地が出てしまう気がした。

それほど飛ばなくて良いので、ストレートボールが打てる打ち方をマスターしたい。

アプローチは難しい。。。

60ヤード、70ヤードはしっかり打てるが、20ヤード、30ヤードくらいだとどうして良いか分からなくなる。
短いアプローチほど難しい・・・
力の調整の仕方がよく分からない・・・

シャンクも何度かあった。自信のなさのあらわれか。

ロングパットはどうしていいか分からない・・・
2mのパターマットでしか練習していないので、4m以上のパットになると、距離感がまったく分からなくなる。


ミスショットの後のリカバリーの仕方も良くなかった。
すぐに欲を出してしまい、ミスの連鎖が起こってしまうことも課題。

とはいえ、まあまあのスコアだったと思います!

次回は、約1週間後に友人とプレイ!
100、切りたいなあ!! 楽しみです!
 

次のプレイを見る≫
前のプレイを見る≫
スコア一覧に戻る≫

お勧めの書籍(DVD)のご紹介は、こちらから!